キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

膝の変身

ママが家にいるということは、毎日といわなくても
ほぼ毎日フローリングやらの水拭きを一緒にやるという日課が子たちにももれなくついてくる。
自粛中は毎回。
土日祝日も毎回。
一階をいくつかのパートの分けてそれぞれの担当を決めて。
玄関に飾ったユリの花粉が落ちてぞうきんを染めた花粉の色のことや
バアバの食べこぼしが増えてきたことや
脱衣所の隅の掃除のしにくさや
窓際のフローリングの日焼けのことや
ワックスが取れてきていることや
階段のすべり止めのゴムがガタガタしてきたことや
今日のぞうきんを絞った水の精油の香りの好みなど
なんだかんだと報告してくるのが可笑しい。
いやいやにやっているのは知ってるけれど、
ママも一緒にやってるし、
家への感謝も手入れの習慣も覚えていてほしい。

午前中家にいるときは、ほぼ床の水拭きはする私。
寺の嫁さんかといわれるほど、膝まづく膝が黒い。
この年になると膝小僧出すような恰好はしないが、浴室の鏡に映る膝を見たらがっかりすることもあるし、すぐに膝の生地は薄くなってレギンスもどのパンツもダメにしてしまう。

この自粛中、やたらスクワットをしたから思った以上にヒップアップと下半身の引き締まりを自覚した。
スキニーパンツをはいたら太ももとふくらはぎがパツパツで太くなった気はしたが全体のラインはきれいになっている。
そして、かつてのおっさん顔の人面膝がちゃんと膝のお皿の形が分かるほどシュッとしてる。
色は黒いままだけど。
筋肉は裏切らない。
自分の努力と習慣で変われる。
次は背中、天使の羽のような肩甲骨!!