キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

ラクダのポーズ

とぎれとぎれではあるがヨガの教室に通って、
毎日のヨガ時間10分を日々の時間に取り入れて長い。

10分をただ一つのポーズに集中したり、一連の動きを悩まずに済むよう体が覚えたものでないと
ただのストレッチのようになってしまう。
まだ無心に過ごさせてくれる声の誘導が私には必要なのだ。

この数か月の時間、筋肉量を落とさないことと、体幹を自覚できるよう体のコントロールができること、肩甲骨がくっきり姿を現せる背中になることに意識を傾けたトレーニングをしようと目標を立てた。
が、やっぱりコロナ太り。
時間ができたことで、パンもしょっちゅう焼いた。
一緒におやつも作った。
食事の品もちょっと頑張った。
お茶する時間が増えた。
毎日の緊張感も和らいだ。

でも、ヨガ時間の習慣は破らなかったし、子供が外遊びする時間はスクワットをしたり主に下半身の筋トレはした。
で、ある日食べすぎか胃腸の調子が悪いとなって
そうそう、ラクダのポーズでもしてみようと
ちょっとしんどいポーズだから徐々に徐々にと
3日かけて両ひざをつき少しずつ体をそらして右手で右かかとをつかむ、
また次の日は体をそらしながら左手で左かかとをつかむを
ほんとに日に何度かその引っ張った筋肉を緩めながら徐々に徐々にそのポーズを目指した。
以前も気に入ってしていたポーズだからそう無理はしていないと思っていた。
3日たって気持ちいいと思える形になってきていた。
でも、そのあたりから筋肉痛のような腰の痛みが出だして左足を挙げて片足で靴下がはけないほど痛い左の腰。
もう何日もなるけれど腰が痛い。
腰痛なんて妊娠中くらいしかなったことなかったのに。
今は静養。
ラクダのポーズが原因ではないと思っている。
あんなに徐々に徐々にラクダになったのに。