キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年を

2018年が終わろうとしている。この年の瀬を、一年、二年とカウントしないように日常としてさりげなく過ごしていきたいが難しい。私が壊れて、元夫ともうまくかなくなってから、別居して、離婚して・・・もう何年も「あけましておめでとうございます」を…

SING

今年、PTAのコーラスの発表曲に選ばれたのはカーペンターズのSINGだった。星加ルミ子さんの日本語歌詞。SING 歌おう 声を合わせ悲しいこと 忘れるためSING 歌おう幸せが来るように大きな声を出し 恥ずかしがらずJUST SING SING …

夜のお出かけ

一年に何度か、気になる、大好きな画家の展覧会や映画やイベントやライブがあったら子らを連れて夜遊びする。仕事が終わって、子らも学校やクラブ、宿題を終えて夕方出かける。展覧会なら小中学生なら無料だし、週末の夜間開館に合わせて。たぶん昼間よりは…

青山を選ぶ?

かつて私が住んでいた地方、僻地には母子保護施設がなかった。で、一番近い施設に連絡したら、保護できないと言われた。すでに満員で。DVや命の危険があるのかと聞かれた。あるといえばあったが、ないといえばなかった。暴力だけが命を奪うわけではないし…

年末に聞く歌謡曲

年末で、TVでも歌謡曲の懐かしの曲や映像なんかも見る季節。ジュリーの「勝手にしやがれ」~せめて少しはカッコつけさせてくれ 寝たふりしてる間に出てくれ~尾崎紀世彦の「また逢う日まで」~また逢う日まで逢える時まで 別れのそのわけは話したくない な…

硬い乳房

もうそろそろ更年期にかかってくる年頃で、通常はやわやわなのだが生理前だけはカンカンに胸が張る。その硬さを確かめて、ふと思い出したあの子の胸。20年以上も前になるけれど、シリコンを入れたというその子は胸を触らせてくれた。そのボリュームも、硬…

平成の国民

85歳の天皇陛下として迎えられた最後のお誕生日。記者会見でのお言葉に涙が出てしょうがなかった。平成に戦争がなく、陛下の国民の一人であったことにとても幸せな気持ちになった。また、日本を離れた日本人や日系が各国で社会の一員として受け入れられて…

サンタクロース来訪にそなえて

次女3年生が、「明日は、全員早く寝てや。サンタさん来れへんかったら困るから。絶対やで。」と、何度も念押しする。ゆえに、今夜は明日に細々を持ち越さぬよう、夜更かししている。いいなあ~~まだまだこどもで~~

崩れたルーティン

久しぶりにこの穴に来た。ここ何年か子供の学校のPTAのコーラスに3か月だが参加して選曲された歌と出会い、その音階を染み込ませ、歌詞に慰められながら、声に出して歌うことで心の中のものを排出し浄化させるようにして12月を迎えていた。それが私を立た…