キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

良い年を

2018年が終わろうとしている。
この年の瀬を、一年、二年とカウントしないように日常としてさりげなく過ごしていきたいが難しい。

私が壊れて、元夫ともうまくかなくなってから、別居して、離婚して・・・
もう何年も「あけましておめでとうございます」を
一度も言っていない。
何がめでたい。
ずっと、そう思っている。
一年を存分に納得して生きた人が言う言葉だと思う。
だから明日の元旦も、明後日もそう言わない。言えない。
何がめでたい。
十分生きてない、私。
納得してない、私。

「よいお年を」(あなたにとって私たちにとって良い年が来ますように)

何年もこの言葉も言わずに来たが、この年末はそう願って声をかけあうことが出来た。
年が明けようがあけまいが、めでたくはない。
良い明日にしたい。