キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分写真

八十ウン歳になる叔母の家に行った。たくさん飾ってある幸せな子や孫、ひ孫の写真。その中に若かりし頃の伯母が一人白いドレープのロングワンピースを着てお気に入りの赤い皮のスリッパで腰かけている写真。子も巣立ち、女性としても充実していたであろう頃…

掌のほくろ

左の掌にほくろがある。4,5年前に突然浮かび上がるように出現した掌の穴。 ほくろに良い意味や、悪い意味を重ねながら、空の星を頼るようにこのほくろを何かの暗示だと思っていた。そろそろ、このほくろも役目をはたして消えてくれないだろうか・・・掌の…

愛読書はスクラップ帳

家で購読しているのは毎日新聞と暮らしの手帳。引きこもり主婦にとって新聞を広げることは社会とつながるとても優しい毎日の習慣。隅から隅まで文字を追ってはいるけれど、目につき、理解し、楽しむのは決まった項だ。どちらから広げるか、アッサッテ君が終…

お皿にのせるもの

購読している毎日新聞に季語刻々今昔という坪内稔典さんが毎日連載されている俳句の欄がある。毎日楽しみにしているのだけれど、いつかにこんな句があった。牛タン一皿 わが生誕の 十二月 渡辺誠一郎牛タンで誕生日を祝っている句。一人でか、家族でか。家族…

やす子おばさんのカレー

カレーがとても好き。食べるのも、作るのも。関東は豚肉で作ると聞くけれど、やっぱり牛だね~ミンチを使ったキーマカレーも好き。特に夏野菜をたくさん使って。冬の根菜を使うのもいいな~。エビを使って、ココナッツミルクのカレーも大好き。私は、隠し味…

絵手紙と先生

絵手紙の作品展を見に行ってきました。市政だよりに小さく載っていた記事に私が6年4組だった時の担任の先生のお名前を見つけたから。絵手紙の先生をされているのはうわさで聞いていたので。会場は生徒さんや、そのお友達なのでしょう。大盛況で年配の女性…

キツツキになりたい

訪問アロマテラピーの仕事を始めるとき屋号を決めなくては・・・日本画の画学生だった頃、先生方に作品の講評をしていただく時、作品への思いや、コンセプトのようなものをプレゼンする時間が必ずありました。客観的にみるためにも言葉に置き換えることはと…

♪~ぴーぴーぴー

受験生です。下り龍~~・・・なんていうCMが流れる季節です。受験シーズンなんですね。私の高校時代、大学受験のころ長渕剛の♪~ぴーぴーぴー♪~ぴーぴーぴーこのフレーズしか覚えていませんが流行りましたね~この歌・・・・通常の定期テストの時もそう…

キツツキのノック初めます。一打目。

2015年1月11日 子供のころから外とかかわるのが怖くて、億劫で、かといって自分自身にも向き合えていない。空想や妄想の時間に生きていないような多くを費やしてきたように思います。それが、人に触れる仕事を選ぶなんて。今まだ、閑古鳥が鳴いている…