キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

力紐

日頃、エプロンをつけるのは料理をする時くらいだが、年末は大掃除などあり一日中つけている。エプロンのデザインにもいろいろあるが、首からかける前かけが苦手だ。たったエプロン一枚の重みが肩にかかるだけと思いきや、悪霊でも付いたかのような重苦しさ…

ピアノがある生活

今年のクリスマス、子らはジイジとバアバから電子ピアノをもらった。おもちゃの範囲の値段だが、十分な機能だ。次女は幼稚園の鼓笛隊のシンセサイザーを担当し、うちでも鍵盤ハーモニカや、おもちゃのピアノで練習にいそしんでいる。が、鍵盤が足りなかった…

一年がたってキツツキ気づく

小さな事業を始めて一年になるが、ちっとも知られてもいないし、広められてもいない。始めたはいいが、誰に、どうなってほしいかはあっても、どこでできるかが定まっていなかった。 自分に対する自信と、責任を知るために資格を求めたけれど、そのために集ま…

クリスマスまでも楽し

12月1日からクリスマスイブまでの毎日、その日のカレンダーの日付の扉を開けるとチョコや小さなオーナメントが入っているというロイズのアドベントカレンダーをいただいて、二人の子らは奇数日が次女、偶数日が長女という具合に開ける日を決めて楽しんで…

穴を埋めるより、山を作るほうが楽しかろう

クリスマスプレゼントを探すのにてこずって、ずいぶん穴につまづいたり、のぞき込んだりしていたのに書き留めることもなく通り過ぎてしまった。またどこかでつながっているその穴に戻りつつ、穴の地図を書き留めるか、埋めるか、飛び越えるか、気づかずに進…

鼻くそ

ねずみくんの絵本が好き。たくさんねずみくんの絵本があるのだけれど、どのお話も絵も好き。今、図書館で借りてうちにあるのは「ねずみくんのひみつ」。 ねずみくんのひみつ (ねずみくんの絵本 9) 作者: なかえよしを,上野紀子 出版社/メーカー: ポプラ社 発…

穴の中から、外から

思いがけず、いつもの穴に長く落ちてしまった。あ、これ気になる。なんでやろ?ちょっと、ちょっとそれはないやろ!!これは大事に刻んでおかねば・・・・・・・というような最近つついた穴ではなく、幼い時からの育ちの中の、記憶の穴というものか、避難の…

宇治の楽しみ

どこかに出掛けようと思っても、どうしても行き先が決まらない、したいことが思い浮かばないということがある。何日も前からどこ行く?どこ行きたい?何したい?で、当日もいつでも出かけられる状態でまだどこ行く?とやっている。長女の振り替え休日だった…