キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わった。長かった~と思うということは、持て余したんだろうな。私に長い一か月、日替わり公演のプロデュース依頼が毎年くるようなものだ。時間を使うのは難しい。場所を移さないとなおのこと。家で人が育つことは難しい。外で、いろんな人と交わ…

暑い味、記憶

子供たちが楽しみにしていた京都の地蔵盆が終わると、あっという間に夏休みも終わりにグッと近づく。処暑、暦では夏の暑さが落ち着くといわれるが、台風の影響もあったのかもしれないが少し朝、夕の空気が変わって日も短くなったように感じる。そして、オリ…

夏 畢る

本ばかり 読んでゐる子の 夏畢(おわ)る 安住 敦毎日新聞の季語刻々で坪内稔典さんが紹介されていた句。まさに長女5年生。彼女のは本、というより文字への逃避と言ってもいいかもしれない。他をシャットアウトするための、そして、やらなければいけないこ…

竹の手仕事  IN 宇治市植物園

夏休みが始まてすぐ、その竹林の伐採、更地になるのに時はかからなかった。 春の筍のシーズンには近隣住民に自由に筍掘りをさせていただいていて、今まで筍を買ったことがなかった。子らと、ジイジとで楽しみにしていた春がもうなくなるなんて。夕焼けの日が…