キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

夏休みが終わった。
長かった~と思うということは、持て余したんだろうな。
私に長い一か月、日替わり公演のプロデュース依頼が毎年くるようなものだ。
時間を使うのは難しい。
場所を移さないとなおのこと。

家で人が育つことは難しい。
外で、いろんな人と交わること
ちがう空気を吸うこと
初めてのものを見て、感じて発見すること。
それは家にはない。

家は、守り休ませてくれる。
時間を重ねていく場所だなあ、とまた思わせた夏休みだった。

家の中に新しい発見や驚きや、楽しみは見つけにくい。ないと思ってもいい。
外に出掛けなくちゃ。