キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌を歌う

なるべく、一人になる時間や、ふと落ちてしまって思い出したり妄想する時間をできうる限り作らないようにしている。声をあげて泣きたいが、一人になる時間も、空間も家にも意外とない。何気ない言葉や、テレビのドラマのワンシーンでじわ~ホロリ・・・とす…

「離」し切れない思い

わが家の消灯時間は9時。子供たち二人とも最近少し守れない。次女は、「ママ一分だけいて~」と、枕もとに少し座っているだけで満足して私譲りの睡魔秒速ノックアウト。のはずが、「一緒にお布団はいって~」とぎゅうと、ひっついて来て安心と慰めをお互い…

妊婦体験、幸せをもう一度

京都府の知事公認の産前産後支援員の資格を持っている。ちょっとの手助けで産前産後のお母さんたちが元気になっていつものありたい自分に戻れるよう自宅に訪問して支援するための支援員。残念ながら、まだその資格を持っている支援員たちを活躍させるための…

今日の料理は

異常気象の影響、日照時間の短さに野菜の成長はすこぶる悪いらしい。わが家の家庭菜園は、もう最後の収穫を終えた万願寺唐辛子があるくらいで子供たちには人気がない。大人ももう飽きた。青野菜も高くて買えずに買い物から帰ってくることも最近多い。最近の…

いつもバンザイしていたい

こんな気持ち、あんな気持ちの時、それぞれに、よく手に取り私にピタとくる言葉が必ずあるという本が何冊かある。その中でも出番が多い、俵万智さんの「生まれてバンザイ」 生まれてバンザイ 作者: 俵万智 出版社/メーカー: 童話屋 発売日: 2010/10 メディア…

香り、色、言葉

最近、お顔に触れさせていただくフェイシャルのお仕事を始めた。美容を目的にいらっしゃるお客様ばかりだけれど、ただきれいになることだけが目的じゃない。自分の顔に触れた時、鏡で見た時、女は自分の気持ちや心の状態、その手触りと目でその心と、健康、…

気づいてくれること

庭のキンモクセイが満開だ。先日の晴天の日、庭に布団を干した。子らが、「今日お布団干したやろ~!いい匂いする~~」と、気づいてくれた。うれしい。うれしい。

香る時間のいろいろ

アロマテラピーで使用する精油は、遮光瓶に入っていて高温を避け、冷暗所に保管すれば一年を目安に使用できる。使用できるというのは、主に植物油に精油を希釈して皮膚に塗布するなどしてトリートメントに使用するのだけれど、酸化したものを使うと、肌刺激…

指輪

毎日、朝、楽しみにしている読物が毎日新聞の朝刊に連載されている、林 真理子著「我らがパラダイス」。作者の林真理子氏の本は、時々、ハッと引き寄せられるように読んでいる。女もいろいろあるので、ああ~、そんな女もいいなあと思いながら読んでいる。超…