キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の苦手

春は、決めなくちゃいけないことがいっぱい、たくさんある。その一つ一つに対処しきれていないが、まずまずこなしながら、これぞというものから逃げてしまっている。そして、期限期日が迫り、せっぱ詰まって消えてしまう、かなわなくなることあきらめなくて…

新年度の助走

新学期が始まって、少し仕事をセーブして、子供たちの「ただいま~!」に、「おかえり~!」を言える時間をつくる。次女2年生が、仲良くなった一年生の時の友達と休み時間の廊下でじゃれ合いながら「何組なった?」「3年はまたおんなじクラスなろな~」とお…

桜前線通過

毎日新聞を購読している。4月2日の俳句季語刻々で紹介されていた句。けふまでの日は けふ捨てて 初桜 千代女そんな気持ちになれる桜を見たい。桜の咲き様を見て、そのような気持ちになりたいと思いながら桜の開花を待った。今年の桜は、少し遅く、ぐずぐずと…

洗濯にかかる時間

まだまだパート程度だけれど、決まった時間に仕事に行き始めて、朝が忙しい。これだけは出勤前にして出かけたいという、家事は誰だってあるだろう。うちは、私と小学生の二人の子らを連れて私の実家に住んでいて、父母と妹の6人。朝一番、家族が一日飲むお茶…

フライングするとこやった・・・

なんてことだろう。4月3日は、お世話になった先生方の離任式で子らは登校した。3月、学期末もらってきた予定表を見て、私は何を勘違いしたのか4日から始業式と、家中のカレンダーに書きつけて、子らは「明日から新学期や~」と、床に就いた。なのに、日にち…

フォルテという強さ

毎日新聞を購読している。3月、4月は紙面のリニューアル、記者の交代や、寂しいことも。コラム発信箱の夕刊編集部小国 綾子さんの記事は楽しみにしていた。よく、じんわり泣いた。詩の話題が多かったように思う。三月の最後の記事も歌人千葉聡さんの短歌の…

眩しがり

もう、真夏と同じほどの紫外線が降り注いでいるという。私は、一年中、冬だってサングラスをしている。もともと眩しがりだったのか、なったのか。パソコン作業は30分ほどしたら休憩し、目が疲れすぎないようにしている。日本画を描いていたころ、写生三昧だ…

おやつ作り始め

三月のことは三月の内に書き残しておこうと思っているのに、出来なかった~~。三月は去(3)るなんだな~~。2月14日のバレンタインデーには、にわかパティシエになって友チョコづくりに奮闘した子たち。3月は3月でまたホワイトデーで、お菓子作り。子らの…

3月の誕生日

三月のことは三月の内に書き残しておこうと思っているのに、出来なかった~~。三月は去(3)るなんだな~~。次女一年生の誕生日は3月10日。次女、長女よりも後に生まれて小さい、妹、というだけでしかも3月生まれで同じ学年の子らに比べて、やることなす…