キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

年末に聞く歌謡曲

年末で、TVでも歌謡曲の懐かしの曲や映像なんかも見る季節。


ジュリーの「勝手にしやがれ
~せめて少しはカッコつけさせてくれ
 寝たふりしてる間に出てくれ~

尾崎紀世彦の「また逢う日まで
また逢う日まで逢える時まで
 別れのそのわけは話したくない
 なぜかさみしいだけ
 なぜかむなしいだけ
 たがいに傷つきすべてをなくすから
 ふたりでドアを閉めて
 ふたりで名前消して
 その時心は何かを話すだろう~

いろいろな別れがあるけれど、私は別れ方も失敗したから、
何かが続いているままのようで魂が重たい。

「もう帰ってこないんだね。」
そう聞かれたら、
答えは決まってる。
その聞き方に反語はないよね。
答えは聞き方にもう用意されている。
答えを予測した聞き方。
諦めと物分かりの良さげな習性。
傷つくことにそなえた言葉を選んで。
「子たちを頼む」
ENTER、決定。

さみしいとむなしいの現在進行形。