キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

3か月目

小学生、中学生の子らが3月から外出自粛を始めて、
巣ごもり生活を満喫している。

2か月目に入った4月はもうこの生活に慣れたもので
登校するような時間には起きてくることはできないが、
時間を決めて机に向かうことや、ダンスをして体を動かしたり、
楽器を鳴らしたり、台所に立つことが増えたり、
仕事に行くことができない私も含めてお互いに干渉しすぎずに
お互いがいい気分でいられるように言葉や間合いを図りながらいた。

3か月目になる5月、学校からも、塾からもオンライン授業の準備を促されている。
9月入学新学期の話も報道で見た。
思いがけずに得たこの止まった時間。
だけれども、消費し続けている。
いろんなものを。
外との直のつながりを断っている今だけれど、
より外を意識する。
内に向かうと、とても一瞬ではかない感覚ばかりで味わう傍から溶けて行ってしまう。
どんどんスピリチュアルでファンタジーな浮世離れしていってしまう逃避。