キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

栗ご飯

栗ご飯を炊いた。

母のいない台所。
友人達と一泊旅行。
めったにない私一人の台所。
私が決めて、私の台所時間、私の時間。
栗を水につけておいて、外の皮をむき、渋皮を削るように剥く。硬い。
この作業がつらいのだけれど、栗ご飯を炊くためには絶対しなくちゃ。
辛いけど、嫌いじゃないことの一つ。
すこしの酒と塩、もち米と栗と少なめの水をセットして。
面倒でも滋養のある季節のものを食べたい。

おはぎを作るとあんこのよりきな粉の方が子たちは好きなようで売れ行きはいい。
もうすぐ渋柿を収穫して皮をむき、軒先につるす。
夏より時間がゆっくりしているようだ。
今年はサンマが豊漁らしい。
炭火で焼いている。
秋だ。

ママの栗ご飯また食べたい。
たまのママの台所。
そう言ってもらいたくて。