キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

WE STAY HOME

子供たちが休校になて2か月目に入っている。
最小限の買い物に、家族の誰か一人が出かける。
家と外、家族とそれ以外の人、境界をはっきり感じる。

長女中学3年生は、春休みや休校処置の場合大変だ~~と
2月末には片っ端から通学可能な塾の体験入学に行かせまくって居場所と
すべきことを与えた。宿題は毎回てんこ盛り。
0時就寝10時起床、睡眠時間も十分、学校の集団生活もなし、
好きなイラストを描き、音楽を聴き、ストレスレスの日々。
ひきこもり生活を満喫中。
長女のニキビは完全に消滅した。

次女は5年生。
YouTubeを参考に工夫を重ねて、彼女の机の上はスライムのラボとなっている。
家の前をキャスターボードでくねくねと滑りながら少しづつ上達している。
学校へ行っているより日焼けが進んでいる。

一日中パジャマでいないで着替えること。
それぞれ決まった時間に学習時間を設けること。
平日は、ゲーム、YouTube、ネットサーフィンなど2時間以内。
土日祝日は3時間以内。
厳しいのか緩いのかわからない家庭内の約束を
厳しいのか緩いのかわからない管理をしている。

3月は、通常のパートのシフトに沿って出勤し家庭内の行動を見ないで済む時間が多くてほったらかしだった。
4月に入ってシフトの出勤時間、日数が減り、緊急事態宣言であと3週間私も含めて在宅する。
家庭内の仕事が減るわけでもなし、
時間があるので副菜のおばんざいも一品二品増やすこともできるし、
おやつを作ることも、一緒に作ることもできる。
いつもの出かけないバージョンの日曜日が、毎日。
それぞれの時間を邪魔しないように、
それぞれに機嫌よく過ごすように気を使いながら。

私は20年近く離れていた写生をした。
楽しくて楽しくて仕方がない。
春でよかった。
行きたかった事したかった事もあるけれど、
今は家にいる。
みんなでいる、みんなが家にいる。