キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

従順

良くも悪くも言葉に対して従順だ。
すぐお守りみたいに信じる。
疑わず、その通りにしようとする。
その言葉通りになっていく。

そして、体や心に違和感を感じて「あれ、おかしいな。」
と気づき始める。
糸をたぐって、穴に手や顔を突っ込み、やめる、しないという決断へのカウントダウンをしながら着地点を見定めるように自分の姿を探す。

4月9日に仕事に行って以来、初めて車で外出した。
思った以上に、いつも以上に車も人も多いのではないかと思ったほど久しぶりに外の世界を見たというかんじ。
宇治川の天ケ瀬ダムの下にあるつり橋のあたりは架け替えの工事も終わって新緑もきれいだろうとドライブに行ったが、すごい路駐と人の多さに車を止めることもできなかった。
また、別の日に来よう。
「家にいよう」
その言葉通りやはり、今はまだ家にいる。
今は、まだその時だ。
自分の感覚に従順でいよう。