キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

打ち直した布団

6回目の冬だ。
何度も迎えた冬を、いつまで仮住まいのつもりか
子らの冬の布団も有り合わせで間に合わせていた。
この6回目の冬、これも断捨離の一つだろうな、
母の嫁入りの荷物のセミダブルの掛布団。
お客さんもないし、もう使うことはない。
子らの冬の布団に打ち直した。
その当時のサイズより少し丈が長めで、少し軽めのシングル。
ふかふかに生まれ変わって帰ってきた。
早速、かわいいカバーをと量販店に買いに行ったのだけれど、
とても安くで可愛らしいものが見つかった。
それぞれにぴったりの色、花の柄の綿素材のカバー。

いつもなら、どんな衣類も買って来たら必ず一度水を通す。
だけど、子らはもう打ち直したふかふかの布団の寝心地を試したくて仕方がない。
パックに入っていた新品だし、いいか・・・とその夜、ふわふわに子らは包まれて眠った。
「ちょっと変なニオイする~」
って次女はいいながら、ふわふわ~~って。
でも、起きぬけ一番にお腹が痛いとトイレに急いだ。

まさかとは思うが、洗わなかったからか・・・と。
ちょっといつもと違うこと、ちょっと気にかかると引っかかったままになる。
その朝、やっぱり洗った。
これで、ちょっと安心。
大丈夫。