キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

12月へ向けて

玄関傍の木に、
毎年クリスマスの飾りつけと、ささやかなイルミネーションをともす。

今年も、てっぺんに星を
のびた枝を剪定し、
今日点灯一夜目。

益々、クリスマスという年末イベントに向けて
一年というカウントが迫っている。
1年、3年、5年・・・
1年忌、3年忌、7年忌・・・
奇数年というのはカウントしやすいのだろうか。
1年というのはまだまだ生々しいので、
今年もお年賀はやめようと思う。
何がめでたいんじゃい!!っっちゅう気持ちがあるうちは。
クリスマスカードでごまかしたハッピーニューイヤーカードでもつくろう。

今年お世話になった人、
また来年会いたい人へ。
もう、義理はやめにしよう。

そして、シュトーレンを毎日切ろう。
少しずつ。
気に入った店の。
毎年の楽しみ、クリスマスかぶれ。

そして憂鬱、クリスマスプレゼント選び。