キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

夕焼け番長、月番長

私の夕焼け番長、次女が
「ママ~今日の夕焼けもキレイやで~!出ておいで~!」
と呼んでくれる。
気分転換と言って日に何度も自転車を町内をこぎに行く。夕時も。
地蔵盆も終わって、夏休みも終わる。
夏も終わりに近づいている。
この時期の夕焼けもきれいだったんだよね~。

「ママ、月が満ちかけてる。」
と、月を見つけて夕焼け番長は月番長でもある。
「ママ、いつもは新月の時生理やのに、なんで今生理なん?」
と、その期間一緒にお風呂に入らないので私の生理周期も知っている次女が聞く。
「ママなんでか冬は新月で、夏は満月の時期に変わるねんな~」
って言ったらフ~ンってなんとなく返事しながら、
「ママ、生理前って夜内緒でポテトチップス食べてるやろ~~!!」
って。
知ってた~~ン!?
なんか食べたくなるね~~ン。
2~3枚でいいんやけど、絶対食べたくなるねん・・
そんなことあるねん。
おやつにあげてないだけに目ざといな~。よう見てるな!!