キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

いつもの日曜日じゃなくなっていく

日曜日は、子らのためにも、仕事は入れない日にしている。
が、長女6年生は、時間つぶしにも、一人になるためにも、校外活動を休日に入れ始めた。
校区内、または近隣の沿線内の行き来は積極的にさせている。
今日も、その日。
次女とどう過ごそうかなあと思っていたら、
金曜日、同級生たちと約束してきていた。
記念すべき、友人宅へ行く、初めての記念日。
どこで、何時に待ち合わせして、みんなの持物を決めて、
ぬりえ道具、ビーズ遊び、カードゲーム、近くの公園に行く計画、
帰りの解散の時間。
前日には、みんなで食べたいからとマシュマロを手づくり!!
いそいそと、出かけていきました。

今日は、最高の一日やった~~!!

と、寝るまで何度も言っていた次女2年生。
心配もあるけど、いいなあ~~!楽しんでるなあ~~!
今度は家に友達呼んでいい?
うん、ママのいる日に。と、楽しい女子たちが来るのを楽しみにしている。

今日の日曜日、久しぶりに午後から数時間一人になったよママは。
家に、昼間居るのっていいなあ。って、久しぶりに思いました。