キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

台風の夜に

今年の台風20号、今まさに近畿縦断中。
台風対策はしたが、どこから何が飛んでくるかもわからないし
降水量は風の音と混ざって暗くてよく分からない。
あの南の場所で、あのぼろ屋で、
数年のいくつかの大きな台風を経験していただけに
長女と私はいよいよやなという懐かしさに似た感覚。
それに比べて、台風の経験、記憶がない幼かった次女は恐くて怖くてなかなか眠れなかった。

いくらコンクリートの家でも、ママだって怖い。
風、雨、思い出すあの場所。

でも、うっかり買い忘れた明日の朝のパン。
さっき、こねたフォカッチャをオーブンで焼きながら、
まだ、今、停電とかしないでね!!
祈りながら焼き上がりを待っている。
そうやって紛らわせている。