キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

体の季節の移ろい

食べんとこう、食べたらあかん!買ったらあかん!
と思いながらも、たま~にどうしても買ってしまうポテトチップス。
うすしおじゃなくて、青のりが好き。
久しぶりに食べたら、塩っ辛くて受けつけなかった。
きっと、もう冬の体なんだなあと思う。
汗もかかなくなって、暖かい飲み物をすすりながら飲むこの頃。
飲む量も減ってるだろうし、体のイオンバランス、塩分濃度調整が味覚にも働いているのだな。すごい。エライ。
先週までの長女中学2年生のお弁当に入れただし巻き卵はいつものさじ加減で焼いて持たせてしまったけれど、今日からはちゃんと味見した。
お弁当とは言え、辛すぎるのは良くない。

夏は麦茶、9月に入ってからは番茶やほうじ茶に変えた。
とすると、歯の色の沈着がみるみると付いていってびっくりした。
暑かったころみたいにごくごくは飲まなくなったが、
乾燥するのでちびちびは何度も飲んでる。
秋からお茶の種類を変えると歯の清掃に行く頻度が頻繁になる。
いろんなことで季節を感じる。