キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

干し柿

今うちの最盛期、干し柿の仕込み。
寒くならないとカビたりしてしまうので、今年は少し遅い仕込みになったかな。
勝手生えで大きくなった柿の木。
10数年、この季節、生りは年によってばらつきはあるけれど、今年は400を超すだろうか。
ほぼ毎晩、40個ほどを洗ってへたを剥き枝をT字にして吊り下げやすくする。
皮をむいて、ビニールテープに7個ほど連ねて干す。

この作業の剥く所を次女4年生が手伝ってくれている。
おしゃべりに加わりつつ、少し夜更かしできるので。
マイ包丁を手になかなか上手に剥いていく。
初めはこちらが見ていて怖いぐらいだったけれど、
スルスルっと。
おもちを丸めるのも上手だし、いいねいいね~~。
どれが次女がむいたモノかなんてわからないくらいしぼんで甘くなっていく渋柿。