キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2人の休日

昨日の建国記念日早朝見送った長女中学2年生が修学旅行としての3泊4日のスキー合宿に行っている。
時短シフトにしてもらって午後から次女4年生と宇治川沿いのサイクリングに出掛けた。
天気は快晴。川沿いの風は冷たいが陽射しがスゴイ。2月の紫外線量じゃないな。
久しぶりの宇治川の水面は遠かった。
時期的に雨が少なくて水量がないというのもあるが、ずっとフェンスやくいが立てられていて重機が並んでいた。大きなトラックも。
どうなっていくのだろう。
今までの流れているままの川のままじゃ何がいけなかったの。

次女と駅前の回転ずしで寿司をつまむ。
日本のファストフード。3皿4皿、好物のマグロとサーモン、鉄華巻き。
大吉山に登る。次女は一緒にいるとず~っとしゃべっている。
川べりに下りて、いつもの団子を食べ、恋バナを聞きながら
この次女とはできて長女とはできない柔らかな時間。

家に帰って長女のいないなんだか頼りないくらい平和な時間に
「淋しいな~」
と言った次女。
2人姉妹でよかった。
2人産んだのが娘でよかった。