キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

素敵、ロマネスコ

ハイブリッドカーが増えたせいか、
ガソリンスタンドがとても減った。
1円でも安くと会員になったり、安いスタンドをいつもチェックしている。
が、行きそびれてもう行かねばと今日までためたTO DO をまとめて外出した。

まず、母を送って、続きに衣料品も置いているスーパーへ。
次女の白のあったか幼稚園用のスパッツ。
100均でステックのり。私の新聞スクラップ用。
手芸店でフエルティング用ニードル。長女の手芸クラブと冬の手仕事用を買う。
食品売り場でブロッコリースプラウトロマネスコ。なんと150円!!
お弁当用にブロッコリーをと思ったらロマネスコの方が安いじゃない!
出始めたころのおしゃれ野菜のあの超高値はどこへやら。しかも京都産。
旬とはいえ安い。茹でてサラダ、ベーコンかエビで炒めてみようか。
と、レジで並んでいると私の後ろに並んだおばさまが
「なーに!!素敵なもの。」と話しかけられた。
お野菜と思わず、花かインテリアかと思われたらしい。
お野菜だというと、興味津々。
その驚き方や喜ばれ方が素敵で。
素敵なのはおばさまですよとお話しを楽しんだ。
後、今月末までの消滅ポイントを使いに電気屋さんに行って、ホームセンターに行って・・・。
はあ~いいもの買えた~。明日のお弁当、次女はどんな顔をするだろう。


f:id:kitutuki0925:20151126132859j:plain