読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

10年親子

今日は、長女の10歳の誕生日。
長女と私の寄り添いながらもぶつかり合って、はじきあって、
こんがらがった10年だった。

未熟で、粗悪な親となった私の目撃者。

わたしが、選んだ道をついて来てくれた、ついて来ざるを得なかった子が
少しずつ母という縛りを解きながら、
我の道を選んで行くことを願う。

ただ、もっと素直に、安心して生きやすいような育ちの環境を
与えてあげれなかったことを詫びなければならない。
それは、私自身が生きやすい環境をつくるための考えさえも
思いつかなかったほどの精一杯を
その時過ごしていたことは私にしかわからない。


母になって、私の母が重なって
私の中の母が出てきて苦しんだ。
その母の怒りの中の寂しさを、私はどうすることもできないが、
許しという何か説明できないものでおさまっている。

いつも、人は精一杯で生きている。
あの時そうすればよかった、こうできたのにと
思うのはやっぱりその精一杯を乗り越えたからだと思う。

間違ったこともしたけれど、
そうして10年一緒に育ってきたあなた。

これからの10年。
一所懸命の育ちをお互い見合いっこしましょう。


広告を非表示にする