キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

ゴム飛び

久しぶりに膝小僧をすりむいた。
しかも、股関節も痛めた。

今、子たちと私で流行っているのはゴム飛び。
THE  昭和な遊び。
夕飯の支度のころに「ゴム飛びしよ~」と声がかかる。

近所の友達やちょっと年上のお姉ちゃん達と毎日のように遊んだ。
くるぶしの高さから膝、腰の高さ、脇の高さ・・・とゴムを高くしていく。
幼いうちは飛び越えられない高さのゴムをちょいと指で引っ掛けて
つま先にかけて乙女飛びが許された。
または、開いた両うでに二回ゴムを巻きつけて
胸の前のゴムをくぐって腕のゴムを二回解けばキュウピーさん。

初めての遊びに手本を見せての負傷。

午後6時、夕焼けの空に夕焼け色の飛行機雲が光って空の裂け目を作る。
南西の方角に向かった。
昨日はいい天気だった。
今日も、朝は雨が少し降ってたが晴れた。西からの突風が雲を流したが
晴れないものもある。
祈り、祈り、祈り。