キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

♪~ぴーぴーぴー


受験生です。
下り龍~~・・・

なんていうCMが流れる季節です。
受験シーズンなんですね。

私の高校時代、大学受験のころ長渕剛
♪~ぴーぴーぴー
♪~ぴーぴーぴー
このフレーズしか覚えていませんが
流行りましたね~この歌・・・・

通常の定期テストの時もそうでしたが
休み時間は便意を感じないのに、
試験が始まると毎時間の押し寄せる波に苦しみました。
ほとんどのテストがこれが原因で振るわなかったと思います。

今は過敏性大腸炎という
やっぱりついてほしくない病名ですが
世間にも認められるようになりました。

日々、この症状に悩み、
この症状を引き起こしている原因は何でしょう。

私は受験生でなくなって、
または、試験の内容が好きな科目になった大学時代は起こらなくなったけれど
そんなに試験が嫌だったのかな~…

原因が完全に取り除けなくても、
原因の大元を突き詰める作業を真剣にしてみれば
解決のヒントを思いついたかも。

今でも
♪~ぴーぴーぴー
は聞きたくありません。

頑張れ受験生!!