キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

インスタというポジ

最近インスタグラムを始めた。

スマホに変えたことも理由にはある。
一人の時間ができたこともある。
家に居たことは大きい。
写真を撮ることを積極的にしようと思っていた。
何でもやってみなくちゃわからないという突発的飛び込み。

まずインストールの後の設定に悩んだりした。
写真を撮るという習慣がなかったので、その行為に羞恥した。
思った以上に、きれいに撮れるのでびっくりしたのと恥ずかしさと、違和感を感じた。
撮った写真をいろいろに見せ方を変えて、もっときれいになりすぎることに困った。
キャプションの文字はできるだけ短くしようと思った。
いまだにタグのつけ方がわからずにないまま。

インスタはネガポジのポジ、陰と陽の陽。
そしてここ、ブログはどちらかというとネガ、陰。
インスタにのせた数だけポジがありネガがある。
ポジを残しておけば、私にとってのネガは見えなくても残る。

ややこしい人だ、私という人。