キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

今とつながる

スマートフォンで写真を撮るときれいすぎてびっくりした。
きれいに映りすぎてびっくりした。
うまく撮れすぎてびっくりした。

だけど、無性に草花を写生したくなった。
20年ぶりくらいに、自分だけの時間を向き合うその植物とだけのために使った。
シダの新芽がまだ蕨の形に巻いている赤くかたいゆっくり伸びをしている様を
周りの先輩のシダの葉が日陰を好んで生えているくせに、
手を体中をうわっと高く広げていっぱい日を浴びようとして万歳している姿がやっぱり好き。
全然手は動かなくて、それらしく書くことは早々にあきらめて、
久しぶりに描けてうれしい~~~~!!!ていう、今、今、今この時間ていう
生きてる私~~~!
つながった快感と勢いと幸せの写生。

この姿のシダも一瞬。
明日、明後日、明々後日にはどんどんこのワラビは開いて違う姿になっている。
今がなくなっていく。
だから、毎日忙しい。
あなた達の姿を描きとどめるのは。

スマートフォンで撮った写真の張り付け方がわからなかった。