キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

探す手

今、放送中の朝ドラ「スカーレット」も好き。
大阪で主人公が女中として働き始めたころの大久保さんとのやり取りの家内の仕事のセリフにはとても慰めと自信をもらった。
先の土曜日の「この手は絶対離さへん」という響きに、誰でも言うんだねって思ったり、ジクジクと痛みながら、もうつながれていない手を頼りなく、懐かしく思い出し、
自由になったのだと思いなおす。
トカゲのしっぽ切りのように、自分の手を切り落としたのだから。
もう、何年も経ったし切り落とした手など、もうつないではいないだろうと、
そろそろ不自由なのとまた誰かと手をつないでみようかという気にもなってきて、
どこかに私の切り捨てた手は落ちてないかしらと探してみようと思っている。