キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

夕方の電話

夕飯の支度時や、夕飯の時間に電話がかかる。
今日も何件か。
0120で始まる電話には出ない。
携帯の番号からのも出たくはない。
大体セールスや、アンケート。
固定電話からのものや、登録済みや見当のつく電話には出ようかなと。

で、今日は立て続けにかかった2本に出る。
一件目は妹が出た。
一言、「いません」
と言って切った。
家庭教師の斡旋電話だった。
私の子の中学生はいるが、妹の子はいない。
間違った答えではない。
2件目は私が出た。
一言、「結婚したくないんです。」
と言って切った。
結婚紹介所の案内を送りたいとのことだった。
一応、切った後に妹に案内欲しかったか?と聞いたら
「お金要るんやろ。」
って、いらんかったらお世話になるの???
と、ちょっとびっくりした。
そして、さっき自分で言った言葉にも自分でびっくりした。