キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

お風呂は10歳から?

統計と、平均で言うと8歳が外で手をつなぐのを嫌がる、やめる年齢だという。
10歳が一緒にお風呂に入るのを恥ずかしがってやめる年齢だという。
自分の体の変化に恥ずかしくなるころやもん。

お風呂のリフォームの話を進めていくと、今の浴室面積、天井高がひとまわり小さくなるらしい。
で、長女はとっくにもう私とは入らないが、まだまだ一緒に入る次女9歳に
「お風呂新しくなったらちょっと狭くなるし、そろそろ一人で入る?」
と聞いてみた。
シャンプーの泡もちゃんと流せてないし、耳の後ろも洗ってない次女を一人で入れるのはまだ無理やなあと思いながら聞いてみたら、
「いやや~まだママとはいる~」
というので、お手てつなぎは統計通り8歳で卒業していった次女は
やっぱりお風呂の卒業も10歳くらいかなあ・・・と。
「ママのおっぱい見れへんくなるのいやや~。」
と、そんな理由??
男子のママたちに聞くと、まだまだお触りもしてくるようだし
女子でもそうなんか~~とびっくりした~~
えー!!って思いながらも、かわいいなあ、あんた。