キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

年初めの筋肉痛

一年の初め、三が日をゆっくりダラダラ過ごし、親戚一同集まるのがお正月だったけれど、
今はない。
ここ最近は三が日の天気に合わせて、ひらパーにスケートに行っている。
滑り始めは、こわごわだけれど、だんだん慣れて、横着になって、
どんどん滑る。
だけれども、何年か前の子らにっとては初めての、私にとっては久しぶりのスケート、
滑って転んだ時の傷みを知らなかったり、忘れていたころ、
もっとスピードを出して、楽しかった。
でも、その時絶対ヒビがいっていたと思う。何週間もの間座ったり立ったりお尻が痛かった。
何かあっても仕事を休めない。
と思うと、何割かの楽しみ方が減ってしまった。
子らも、少し怖さを知ってしまったようだ。
来年は、自己流じゃなくて、ちょっとでもうまくなるようにクラスに入ろうと思う。
私だって、まだまだ上手くなれる。
子らも、もっと自由に、楽しくなる。

そして、日曜日、毎年の立木観音にお参りにあの800余段の階段を上っておりて、
ふくらはぎは、筋肉痛のピーク。
ツライ。
毎年の年の始まり。