キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

金木犀

今年、金木犀の花のにおいをかぐと、もう年末だなあと感じてしまった。
そして、異常に食欲の高まりを抑えるのに苦心した。
「ママ冬眠するん?」
と次女にからかわれる。

今年、庭の夏椿が咲き始めるのが早かった。
咲き終わるのも早かった。
ユリの花が咲いた頃、とっても暑くて、今年は絶対ユリを写生しようと思っていたのに暑さにくじけた。
家庭菜園のキュウリが一時に旬のなり時をこれでもかと生らせて終わった。
その一時にキュウリのカレーや炒め物、お漬物たくさん食べた。
ゴーヤは小さくしかならなかった。
モロヘイヤだけはいつまでも旺盛な茂り方でねばねばをまだまだいただいている。
大根の新芽が大きくなり出して間引きしたところを、何者かに荒らされている。
猫か犬かカラスか、他の生き物か。
たくさん今年は渋柿がなっている。
でもレモンはあんなに花がついたのに実が一つもならなかった。
レモングラスは3回収穫した。
いつもは金木犀の根元から、夏の夕暮れセミが羽化しようと這い出して来るのに今年はほとんどいなかった。
金木犀
今年もよく咲いて香らせて、ほんのり干した布団が香った。
ビワの蕾が、少し膨らみ始めている。