キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

ステンド硝子

9月の末で朝ドラ「半分青い」が終わった。
ラストが予想外でと言っていた出演者の言葉に、
え??予想通りやったけど。って思いながら。


今月また新しい朝ドラ「まんぷく」が始まって、
ドリカムの歌声の
~~丸まった背中に  もらい泣き~~
のフレーズに自分のだらけた姿勢にピッと背筋を伸ばす。


もう何日も経つのに、前の朝ドラに出てきた原田知世が演じてた和子さんの寝室のステンドグラスがはめ込まれた建具がいつまでも離れない。
いつか家を持てたら、家の所々に私もきれいな色の硝子をはめ込んで色の中で暮らしたいなと思って集めていた板ガラスが忘れられずに心が離れない。
執着というものだね。
あの家だった場所の廊下、冷蔵庫を置いてしまって持ち出すことが出来なかった奥の隙間においていた。
取り壊しの時にも気づかれずに粉々にされるのか。
時々、心の中の穴をのぞきこんでその色ガラスを万華鏡のように懐かしみ、悲しくなったりいつまでもするのかなあ。