キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

45歳になりました

9月25日、45歳になった。
とても自然なことだ。
毎年、一つ歳を重ねて積み上げていくということは。
そう、思えた1年だった。

いつも通りのその日を、いつも通りに朝をはじめ、仕事へ行き、
無性に食べたくてリクエストしたミートスパゲッティとグラタンが用意されて、
乾杯する。

誕生日の度に、こんな誕生日のはずじゃなかったのになと
これからも幾度となく思うかもしれないが、
こんな下手な生き方をしていても、
子を産み、私が歳を重ねていくのと一緒に子らも大きくなって
今一緒にいてくれていることに感謝すれば
毎日あわただしく通り過ぎていくけれど
ひととき、時間が伸びているようなじんわりゆっくり止まっているように錯覚した。

次女が習いたてのローマ字を使って怪文書のお誕生日カードをくれた。
きっと、とっても時間をかけて書いてくれたのだろうな。
そして、前日子ら二人で行ったまんがミュージアムで買ったというパラパラ漫画をくれた。
実は次女の欲しかったものだと知っている。
帰りが遅いと思ったら、ミュージアムショップで迷って迷って選んだんやろなあ。
長女は、きれいな筆ペンをくれた。
ママは、硬筆より筆の方が字書くの上手やからって。

f:id:kitutuki0925:20181001010228j:plain