キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

電波に乗って

宇治にもコミュニティFM放送がある。
今回、3回目電波に乗って話した。

一回目は20年以上前、FMうじの開局の頃。
DJをしていた友人田中志穂ちゃんに呼ばれて、
イタリア、スイス、チュニジアを1か月ほど旅した時のことを話した。
フレスコ画の工房へ研修に行ったのが目的だったけど、脱線脱線・・
電波に乗っていることも忘れるような雑談のようなおしゃべりだった。

2回目は去年だったか食育、栄養士の講座をたくさんされている切明友子さんに呼んでいただいた。
アロマテラピーの話やワークショップの宣伝をさせていただいた。
3回目の今回は高田悦子さんに呼んでいただいて訪問のアロマテラピーの活動をインタビュー形式で話させていただいた。

家で、FMうじ88・8を聞こうとしても、なぜだか普通のラジオでは聴けなくて、
車に乗っているときや、インターネットを介して聞いたりしている。
どれほどのリスナーがいるのかわからないけれど、
今日は原田知世さんの曲をリクエストした。
あの声の透明感はふとききたくなる。
晴れた今日、そんな気分だったので、同じ88.8を聞いている宇治の人たちと一緒に聞きたいなあと思って。
選曲してくださったのは「ロマンス」。
ちょっと懐かしめだったけど、よく知られた曲だったし良しとして、
小さなスタジオで、少しの時間、ドキドキが気持ちよかった。
着ぐるみ着て、踊っているようでした。