キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

夏の浮き輪

夏は代謝が悪くなるとはわかっていたが、
夏は特に痩せることが常だった。

夏は息をつく間もないほど忙しかった、
妊娠して出産して子育てして
生計を細めていることが常であったので痩せる季節だと思い込んでいた。
もうそんな夏は遠いものになってしまったが、
今年の夏はきつかった。
暑さは体力を奪う。
当たり前で知っていることだったが改めて体が知った。
翌日に備えてできるだけ早寝をした。
でも、もう一押し。
甘酒を毎朝飲んだ。
甘い飲み物は苦手なので牛乳で割ったり、ヨーグルトに一さじ二さじ、
アイスココアの甘味付けにほんの少しずつだけれど毎朝。
飲む点滴と言われる常は飲まない甘酒。
助けられた。
元気に過ごせた。

20代は腹筋のカタチが見えるほど鍛えたが、
妊娠出産で膨れたりしぼんだりして、何でもないようにただあったお腹が
なぜか今年初めて浮き輪のようにやわらかいものがある。
なぜかはわからないではないか。
疲れは大きいが、代謝は悪いのだから食べた分は食べた分。
顕著な代謝の悪さを知り、私にもその時期が来たのだと。
なんだか、愛おしい。