キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

いつもの私のサラメシ

長女が中学生になって、お弁当作りが朝の台所でのリズムに加わった。
宇治市でも、中学生の給食が検討されていて、通う学校の給食室はいつでも対応可能なのだが、
宇治市としての足並みをそろえないといけないらしい。

ご飯は200g、スープはできるだけ持っていきたい。
という希望以外は受け付けていない。
私の母が作ってくれていたお弁当は、あえて飯と呼ぼうギュウギュウに詰められていて
おかずは3色、キャラ弁などは程遠いTHEかあちゃん弁当だった。
子らに「かわいいのにして~~」と言われても実際見たことも、作ったこともないので、タコウインナーに爪楊枝にマスキングテープを旗のように巻いて突き刺すぐらいがせいぜいだった。
今はもっとそっけないくらいの弁当を長女は持って行っている。

私も昼を食べるが、子の弁当のおかずは持っていかない。
一つ二つ掛け持ちの移動しなくてはならない仕事の時などや、サービス業としては当たり前だけど従業員としては昼休憩が確保されるべきだが、時間が押してしまってたり、移動の車中で押し込んでしまえるおにぎりが私のいつものサラメシ。
座って食べれるときは味噌汁と、納豆をつけて、最後に必ず一つ甘いものでシメて。

こぶし大くらいの少々大きめのおにぎりは自家製梅干し、ちりめんじゃこ煮、鮭や昆布、
きんぴらや卵焼き、いつでも常備しているご飯のお供を一緒に握って大きなのりを食べる前に巻いてパリッと。

夏休みは家にいる子の昼のこともバアバたちに任せっきりにならないよう
支度をしてと。
夏休みになってもクラブ活動に行く長女の弁当は休ませてもらえない。
そして私はおにぎり。
あって良かった~日本のファストフードおにぎり万歳。
夏は塩分多めで、+バナナ。
最近足がつったりだるくて・・