キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

母の日

5月は嫌いな月だ。

GWもあるし、
母の日もあるし、
長女の誕生日も有る。
私を母にし、
私の苦しみが始まった月でもある。

今年の母の日の前夜には70を超えた母とつかみ合いの殴り合いのけんかをし、
翌母の日、北海道に友人と旅行に行くという母にお小遣いをあげようと思っていたがやめた。
母の日は一日中雨で、
出掛けず、家にこもってくすぶっていた。
明日は長女の誕生日。
初めての定期試験目前で本人よりも私の方がドキドキしている。
もっと時間の有効活用、勉強の仕方があるのになあ・・・・
私が勉強して受ける方が気が楽や~~・・
と、私と母とのけんかのきっかけを作るのはいつもこの長女。
当たらず触らず、毎日を慎重に過ごしている私の気も知ってか知らずか。

でも、2泊3日母が家を留守にするこの時間がなんと解放されてほっとできることか。
夕食の準備に立つ台所も新鮮だ。
何作ろ~、いつもより早い時間に食べ始めようって。
母の年末の骨折から年始の入院、手術、リハビリ、インフルエンザ、階段から落ちて骨折とかいろいろあって、おとなしくしていてくれた期間の平和を思い出して、しみじみするよこの不在の時間。
明日は帰ってくる。
また、ファイティングデイズの始まりか~~・・