キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

ホ オポノポノ 4

この良いところは、まず自分の幸せを優先しなさいと言っていること。

思い出し、再生される記憶や、悪とする記憶に「✖」と、消しなさいと言ってくれているのもよい。
ついつい、妄想妄想・・・・と、あったことかなかったことか、
想像も勝手に作られて行くからㇷと、無になる狭間に落ちてしまう記憶の再生に「✖」と心の中に書く。一日中何度も書く「✖」。

アルボムッレ・スマナサーラ著の本を何冊か読んでは見たが、よく似た方法だなと。

心に引っかかった言葉を目印に、今日も、

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

これを、誰かに向かって言わなくていいというのも、よい。
言葉は、誰かに向かって言うものだと思い込まなくていいと言ってもらえたから言える。