キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

タルトタタン

連休3日間を台無しにした台風18号は、
日曜日、思ったようには雨が降らなかった。
予報では一日雨で、当初風も強い予報だったので
予定していた用事はすべて中止の連絡だった。
家で、久しぶりにゆっくり過ごした。
秋物や冬の衣類が子らの体に合うか衣装ケースを広げ、買い足さねばならないものがあるか、ファッションショーのようにとっかえひっかえ着替えさせ、
要不要の分類をした。
夏という季節は子らの背や手足をグンと伸ばした。
が、肩幅身幅はほとんど変わっていない。
ワンピースはチュニックに、チュニックはブラウスのように着るからと、
ほとんど捨てさせてはくれない。袖は、短いよと、思いながら。
買い足すのはワンピースと、パンツくらいなものか。

衣替えの時、ここからまた精査して要不要を分類する。
タンスにゆったりと並ぶほどしか洋服を持たせない。
子らが銘々片づける、着る服を決める時に不都合だから。
思ったほど減らなかったので、この作業が大変だなあ。

連休3日目、台風一過、私は仕事。
バアバと私の妹に連れられ、食事とショッピングに出かけて行った。
やっぱり、また、洋服が増えた。今年のヘビーローテーション決まりだな・・・

そして、ケーキのお土産。
ラ ヴァチュールのタルトタタン
代が変わって百貨店の催事に出店されていたという。
味や製法など代わっていないというが、やはり違う。
交際中、元夫と何度か行った。
まだ先代夫婦がお元気だったころ。
壁面には写真家の写真がかかった貸壁。
当時龍谷大に籍を置いていらっしゃった五木寛之さんの色紙。
私たちの間にあった甘い空気。
テーブルにはタルトタタンと、クルミのタルト。

もう、食べない。
ラ ヴァチュールのタルトタタン
あの時ほど、美味しくない。