キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

お同い年

TVを見る時間はそうはないのだけれど、
なんとなくボ~っとしたい時など
連ドラ予約してある朝ドラや倉本聰やすらぎの郷などを見たりする。
何がいいって15分という細切れのちょっとボ~っとする時間が良い。
ドラマのその回の出来事の中で、自分の親が、自分と同い年の女と結婚するのが許せないという娘が出てきた。
いっこ下でも、いっこ上でも、二十歳の女でも、うんと上の女でもいいのだと。
自分と同い年の女であることが許せないと。
わかる、わかるよ、それ。

まだ夫だった人が、新しく一緒に暮らしているその人の歳を言った時、とても嫌だった。
私が、子らを連れて暮らした家を出た年齢と同じだった。
私の身代わりのような歳の女と時間を巻き戻したように、新しくやり直しのように始めたのかと。
偶然だろうが、そう思ってしまったことを思い出した。
うんと若い子の方が良かったなあ、って。

ボ~っとするつもりが、ざわざわする。
15分ボ~っとするつもりが、15分以上も。