キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

肌☆

もうちょっと、続けてこの店のことを書いておこう。
お客様がエステを受けられた後、スタッフ手づくりのお菓子をお出ししている。
私に写真を撮るという習性がないので、また写真は無いのだが、
先週は私の当番で、一週間わが家で育てているレモングラスのチャイのプリンを
小さなココットに流して大きな蒸し器に行儀よく並べ、蒸した。


レシピ  ;レモングラス刻んだもの一つかみと
      ティーパック2パック・・・・・① 100ccの水を入れて濃く煮出す
      牛乳270cc・・・・・・・② ①に足して沸騰しないよう温める
      全卵1個
      卵黄1個分
      砂糖40g・・・・・・・・・③ ボールでよく混ぜておく
      ④ ③に少し冷ました②を濾しながら混ぜて、表面に浮いた泡をすくい
        型へ流す。
      ⑤ 準備しておいた蒸し器で蒸す。
        すが入らないように気をつけて。型の大きさによっても蒸し時間は
        変わるが、緩めで、余熱でゆるゆるに蒸し上げるのが好み。
      ⑥ 冷蔵庫で冷やす。


実は、プリンは別居前の小さな子らへのおやつの定番で
私の十八番。
幸せのお菓子、象徴のようなお菓子がプリン。
もう、別居して5年以上になるがそれ以来作っなかったので、
子らにとっては、そうとうなお久しぶり感のプリンだったろう。
プリンを作れるくらい、私も回復したのかとバロメーターにもなった今回のお菓子。
おかげさまで、好評でした。
そして、また次の春に、冬越えさせたレモングラスの株分けを希望される方も。
こうやって、お客様とつながれるのもここの良いところ。

この店のチラシには

「50代60代70代からでもきれいになれるお店」

と、呼びこまれている。
ソニックエステの得意なのは、肌細胞を活性化させて、たるみ、ハリのアップ・・など等
ミドル,ハイエイジのお客様や、肌トラブルでお悩みの方が多い。
そして、とても長く、トレーニングジムやスイミングに通われているように
肌の筋トレに通ってくださっている。
週1回から月に2から3回のペースで。ゆえに、皆、とても透明感のある健康な肌をされている。
そして、どこそこへ行ったからと、お土産も畑でとれた野菜も持ち寄ってくださる
人情溢れたお店。

慣れたお客様は、朝すっぴんでここへきて、エステしてメイクしてお出かけされるし、
夕方お風呂を済ませてエステして、基礎化粧してお肌を整えて寝る準備万端で帰られるとか、普段着、つっかけで、いらっしゃる。
また、エステルームは仕切りのない4つのベッドを並べただけの入り口からただの一つの空間で、
「毎度~」
と、大きい声で宅急便のお兄さんが入ってくるし、
メイク台や丸テーブルではエステ前、エステ後にお化粧品の話にとどまらず
世間話やうわさ話で居合わせた皆で、ワイノワイノと
エステの店とは思えないにぎやかさの時もある。

もちろん、静かな、お昼寝タイムのような昼下がりも、
静かな時間もあるが、今、予約を取るのが難しい。
人手不足なのだ。
今でも、やっぱり急募!!スタッフ募集!!
だって、やっぱり私の本業への情熱は冷めない。

京都宇治市の訪問・在宅アロマテラピーならキツツキへ

 

www.kireie.com