キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

冬瓜スープ

八月の最終日、今年も何度作ったか、今年の夏の最後にと冬瓜のスープを作った。

結婚前は冬瓜は、夏の幕の内に控えめに添えられている涼しげな色をした薄い味付けの煮物しか知らなかった。
結婚してからは、近所のおばあたちから、自分の畑でとれた冬瓜を一つ切っても冷蔵庫にも入りきらん、食べきれないからと、切った残りをおすそ分けされていて、
味噌汁のみにしたり、
薄くスライスして塩もみしてサラダや酢の物にしたり、
鶏のミンチや豚肉と煮て少しとろみをつけた煮物にしたり、
カレーに入れたり、
子らの好物、冬瓜のスープにしてと毎日のように食べた。

冬瓜を一度湯でゆでて、鳥のミンチを炒め、
冬瓜と、かつおだし、少しとろみをつけて、おろししょうが。
澄んだスープ、生姜の味、冬瓜の溶けていくような涼やかさがやっぱりおいしい。

「もっと、また作って~~」

リクエストはあるけど、もう、今年の夏も終わり。
閉店! 
ガラガラッ!!