キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

熟年婚

「ママは、再婚しんといてな。」
長女が言う。
わかってます。
笑うしかない。

夏木マリ桃井かおり、そして阿川佐和子までもが結婚した。
皆、素敵な女性だもの。

今、晩婚化。
CMでも、「結婚しなくても幸せになれる時代。」と、言い切っている。
でも、結婚という形態も、制度もあり続けるし、
一種のあこがれや、ゴールのようになってもいる。
強迫めいたものでもある。
子供を産めよ増やせよと躍起になられてもいる。

一度は結婚して、壊れてしまったけれど、
結婚というものに縛られない誰かと生きることを
いつかまた、選択できたらなあと思う。

子らが独立し、両親を見送り、健康な体があれば
それぞれの責任をお互い果たした者同士で
互いのそれまでをすり合わせることなく、
初めての一人と一人として一緒に生きていけたら幸せかもなあと。
夢見ている。

今までもそうだったように、
きっとこの夢もかなうと思う。
私が、もっと素敵な人にならなくちゃいけないのだけど。
まだ、まだ、私を割って砕いて、磨く時間はある。