キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

京滋バイパス

毎年一月は三重県甲賀にあるモクモク手づくりファームのいちご狩りに行く。
食育を目的にされていて食べ放題ではない。
さちのかは甘いが酸味もあり香りもいい。
好きな品種。
10粒どれがおいしいかなあと摘んで食べることができる。
お腹いっぱいになって一日分のビタミンが取れる。
長女たちはカフェでぬくぬくとマフィンを食べ、原木シイタケの収穫を楽しんだりしている。
その間に次女と私はいちご狩り。パックいっぱいに摘むことができてお土産に。

モクモクへは京滋バイパスを走って1時間ほど。
私が免許を取ったころは高速教習がなかった。
京滋バイパスが開通したのもその頃。
いまだに、大阪方面には自分の運転では行ったことがない。
ナビに誘導してもらっても、高速の道は不安で、緊張する。

でも、あのころは、あの時は怖いと思わなかったなあ。
会いたいという思いだけで、初めての開通したばかりの信楽までの一台も通らなかった京滋バイパスを走った夜。
この道を走るたび、一本道を走らせた私を懐かしく思う。