キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

電話ができない

今の悩み、今日の困りごと。
電話が苦手。
電話を受けるのは、何とかなる。
電話をかけるのが苦手だ。

一言確認の電話を入れるだけや、
「予約したいです」とか、
「FAXとどいてる?」って言うだけでも。

フラッと直接行って、「あ、今日ダメなの?じゃ、また今度。」
みたいなのでもあり。
手紙ならさらさら~と書ける。ポストへ投函しに行くことも面倒じゃない。
が、それじゃ間に合わないこともあるし、
相手の不都合もある。手遅れってこともある。
電話の一本で、すべてが円滑に迷惑をかけずに、信用も落とさずに事が済むこともわかっている。

なのにできないって。

「特に、電話しといてな~」のあなたの都合のいい気が向いた時にしといてな~的な
事を頼まれたときなんかは特に、頼まれたことなのに後へあとへ先延ばししてしまう。
「今、電話して。」
と、言ってください。または、自分自身で変換する。
それが私のトレーニング、リハビリです。

なんで電話が苦手なのか私の中を探ります。
読物の中にも、そのなんでかをうまく言い当てて、言い表してくれる言葉を探します。
ストンと、その答えがはまれば気持ちいい。

どんなことでも、なんでかを知れたら、何が原因かを知れれば
急に荷物をおろしたようにふっと軽くなって
できるようになったり、できるようになるように自分を仕向けて、前に進める。

とにかく今電話が苦手。