キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

特別な名前、そして数字

名前はすごく特別な響きや力を持っていると思っている。
その人にしかなりえなかった名前。
その人を作るべく付いた名前。

それと同じように特別な数字。
なんだか、時計を見ると自分の誕生日の数字!日にち!
みたいなこと。
私なら9月25日なので9:25AMとか9:25PMとか。
また、この時間に時計見た!って。
しかもこの時間は起きている時間なので一日2回も見れる!
特別特別・・

今出会う人は、子らの友人のママたちや学校関係が多い。
子らにつなげていってもらっているつながり。
○○ちゃんのママじゃなくって、できたら苗字でもなく、名前で呼びたい。
名前で呼び合うって日本じゃ特別なのかもだし、
呼び合うまでの親しくなるのが大変なのだけど
やっぱり名前は素敵にぴったりくる特別な響きだ。

サル目ヒト科ヒト属ホモ・サピエンス  デト マサヨ  1973 09 25

私も、今この名前しかぴったりしない。