キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

眠りの幸せ

冬、特にお布団大好き。

もぐりこんだ時の幸せ感や、朝の名残惜しさは罪だわ~。
秒殺モノの入眠の素早さに幸せに浸る間もないのですが、
冬は布団乾燥機で3分から5分お布団を温めておいてふわふわぬくぬく。
セミダブルのお布団で、このシーズンで最後となるであろうもうすぐ5歳の
次女のほかほかを抱いて眠ります。
この抱きしめあえる存在が安心と支え。

その隣に、かつて私と妹が使っていた二段ベッドの一つで長女が眠っています。
自分でベッドがいいといったのに、次女が生まれて一人寝が寂しいって。

入眠も素晴らしく良くて深い眠りなので、体力の回復の自信はあったのですが、
眠るときの気持ちの状態で精神的な心の休息、
エネルギーの補充はできたかといえばできていなかったし、
それによって意欲がわかなかったり、
疲れやすかったり、ミスが多くて非効率だったり、イライラしたり・・・・。
どれだけ平穏な安心した気持ちで眠りに入っていけるか、
とても大事なんだと思い至ったこの頃です。

いとも簡単に眠りに落ちてゆく次女の後、
寝つきの悪い長女の狭いベッドにも、たまにはもぐりこんで抱いて寝よう。
私が落ちるのが後ならば・・・
寂しいかったね。人って温かいもんね。
安心するよね。

そして、絶対寝室はあなたたちが家を出るまで分かちません!
ず~っと、布団を並べて,
一日を使いきって明日のために英気を養う幸せな寝顔を見ます!